今日は投資や資産運用について書こうと思います♪
投資や資産運用って大事だよね~!
- 投資・資産運用の必要性
- 私たちの投資遍歴や考え方
- おすすめの投資手法やおすすめの書籍
では、早速いってみましょう♪
投資・資産運用について書こうと思った理由
さてさて、まず最初に、どうして投資や資産運用について記事にしようかと思ったかというと、豊かな人生を送るために、投資や資産運用をすることが、今まで以上に大切になってきていると感じるためです。
年金問題・老後2,000万円問題等で、将来に不安を感じ、投資や資産運用を始めている人も増えていると思います。
また、最近では、若いうちにしっかりと資産形成をして、会社を早期退職し、会社にしばられない生活を目指す「FIRE」という概念も有名になってきました。
国の方も、NISAやIDECO等の投資優遇政策を進めているのは、
「将来は年金だけでなく、自分で資産運用を頑張ってね!」
というメッセージが込められていると思います。
お金は人生のすべてではないですが、大切であることは間違いないと思いますし、豊かな人生を歩むための重要なツールになると思います。
ということで、これからこのブログで、投資や資産運用について、マイペースに書いていければいいな~と思っている今日この頃です♪
これまでの投資遍歴
投資や資産運用については、20代から始めており、かれこれ20年くらいやっています。
自分の許容できるリスクの範囲内で投資をしていたので、トータルで考えると大きな失敗はなく、これまで投資で得た利益は相当なものだと思います。
実際に投資することで、色々と勉強になることが多いですし、楽しいです!
ちなみに、これまで、実際にどんな投資をしてきたかというと、ざっくり以下のような感じです♪
- 米国個別株
- 日本個別株
- 米国ゼロクーポン債
- 米国株の投資信託
- ヨーロッパ国債の投資信託
- 米国リートの投資信託
- 日本リートの投資信託
投資をされたことがないと、何のことかよく分からないかもしれませんが、一応、これまで色々とそれなりにリスクをとりながら投資してきたことは分かっていただけると思います。
こういった実際の経験に基づいて、情報発信していければと思います。
今回は、非常にざっくりしていますが、実際に運用してきた個別の銘柄等についても、いつか記事にできたらなと思います♪
おすすめの投資手法について
今まで色んな投資をし、色んな本を読んだりして勉強もしてきましたが、おすすめの投資手法は、ズバリ
米国株や世界株に連動するインデックスファンドを長期で運用する手法
です。
インデックスファンドと言われても、投資経験がないと意味がよく分からないと思いますが、個別株とかではなくて、例えばアメリカの優良企業全体に投資をするようなイメージです。優良なインデックスファンドは取引コストも非常に安く、長期的にみれば価格は右肩上がりになるので、負けにくい投資手法です。
おすすめの銘柄等も含めて、また別の機会に詳しく記事にしていこうと思います♪
現在の投資方針について
これまで色々な投資を実践してきましたが、比較的、毎月分配型の投資信託というものを多く運用してきました。
毎月分配型の投資信託というのは、文字通り、毎月決まった日に、分配金を支払ってくれる投資信託で、安定したキャッシュフローがあるので、良いと思っていたのですが、長期的にみると、分配金を支払う分だけ投資効率が悪くなってしまうので、投資関連の本を読むと、軒並み批判されていますので、おすすめはできません。
幸いにして、今のところ運用してきた毎月分配型の投資信託について、トータルではマイナスになっていないのですが、上述のとおり、米国株や世界株に連動するインデックスファンドを長期で運用する手法が優れているので、少しずつ、そちらのファンドの比重を増やしている最中です。
おすすめの書籍について
投資には様々な手法があり、奥が深いので、これまで数多くの書籍も読んできました。
これから、参考になった書籍も紹介していけたらと思っていますが、今日は、投資をするなら特におすすめの書籍を2冊紹介させていただきます♪
まず、1冊目は、「本当の自由を手に入れる お金の大学」という本です☆
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う…という「5つの力」について、お金という切り口から体系的にまとめてくれています!お金の本というより、人生を豊かにするために、是非読んでほしい1冊です☆
2冊目は、「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」という本です☆
これまでに自分の考えになかったインデックス投資の素晴らしさについて、実に明快に教えてくれています!
投資に興味のある方は、是非読んでほしい1冊です♪
まとめ
ということで、今日の記事のまとめです♪
- 投資・資産運用の必要性
- 私たちの投資遍歴や考え方
- おすすめの投資手法やおすすめの書籍
今回は、ざっくりした話になりましたが、またこれからマイペースに情報発信していければと思います!
それでは、また会いましょう(^^)/
ごきげんよう~♪