カビは梅雨だけじゃない!秋カビ対策に、お風呂の天井を掃除しよう☆

<スポンサーリンク>



カビって、梅雨が繁殖する時期だと思っていませんか?

実は、違うんですよ!

真夏が過ぎて、暑さが和らいでくる時期、秋カビに要注意なんです!!

 

秋雨、秋の長雨と一緒に、カビが生えやすい環境を作られてるんですよ~( ;∀;)

今回は、そのカビ対策を紹介します☆

<スポンサーリンク>


いろいろな場所で、カビが気になると思うんですが、

その1つがお風呂ですよね~!

お風呂を毎日掃除していて、換気にも気を付けているのに・・・

カビが生えてしまう

 

黒いカビは、カビ取り剤を使って、取り除いてる方が多いと思います。

でも、お風呂場には、目に見えてない、カビの原因菌がいるんですよ~!

カビの発生するのは、温度・水分・栄養の3つの条件があります。

 

温度 → 20~30℃

水分 → 湿度70%以上

栄養 → 体から出る汚れなど

 

この条件が揃うと、カビが生えやすいんです!

お風呂場に、カビが生えやすい理由がよく分かりますね・・・。

この条件が揃うと、カビの原因菌が成長して、黒カビが発生するんです。

その原因菌を除去するには・・・

お風呂の天井の掃除をするといいんです(^▽^)/

 

天井から、カビの原因菌が落ちてくるので、それを防ぎます☆

これ、実は、去年の秋にテレビ放送されていたドラマ、

「家政夫のミタゾノ」でやっていたんですよ~。

TOKIOの松岡くんと、その後いろいろと騒動のあった、清水富美加さんが、

出演されてたドラマでしたね。

結構面白くて、私は好きで見てたんですよね。

その中で紹介されていたので、それからたまにやっているんです。

お風呂の天井の掃除。

 

掃除といっても、単に拭くのではなく、アルコールで拭くんです!

私はまず、ドラッグストアで消毒用エタノールを買ってきました。

そしてそれを、クイックルワイパーにシートを付けたものに染み込ませて、

お風呂の天井を拭く!

これで、完了です☆

とっても簡単ですね♪

 

クイックルワイパーなどのフロアモップは、お家にある方も多いと思うので、

あとは消毒用エタノールを買ってくるだけで、手軽にできますよ♪

これをこまめにしておけば、黒カビが発生するのを防げます。

カビが生えてから、取り除くより、こっちの方が簡単で、いいですよね。

 

ところで、調べていたら、このように黒カビを防ぐ商品が発売されているんです!

知らなかった~。

それが、ライオンから発売されている、

ルック おふろの防カビくん煙剤です!

これは、除菌成分「銀イオン(Ag)」の煙を、お風呂の隅々まで届けて、

目に見えない黒カビの原因菌を除菌するんです。

 

使い方は簡単です!

お風呂場の窓を閉めて、換気扇を止め、

容器に規定通りの水を入れて、セットしたら、煙が出ます。

90分以上放置した後に、30分ほど換気をしたら、終了です!

これだけです♪

 

終わった後に、お風呂を洗い流す必要もなく、

また、お風呂場にいつも置いている、イスや、子どものおもちゃも

置いたままで大丈夫なんです!

 

煙で出てくるのは、銀イオンなので、安全なのだそうです。

これを2ヶ月に1回行うだけで、黒カビの発生を防げるそうですよ!

忙しい方には、助かりますね!!

このルック おふろの防カビくん煙剤は、コチラから購入できますよ☆

ついてしまった黒カビをがんばって落とすより、

黒カビを発生させないほうがいいですよね~!

今年のカビ対策は、この方法で、お風呂をキレイに保ちましょう♪

 

**************************************

ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>


コメントを残す