年越し・年明けに、おめでたい紅いうどんを自分で打ちませんか?

今回は、手打ちうどん体験紹介します☆

 

手打ちうどん作りってしたことありますか?

私は、かな~り昔、旅先でそば打ち体験をしたことがあったような・・・

という、かすかな記憶だけがあります。

お休みの日に、何か楽しい体験ができるお出かけスポットがないかな~

と探していたら、見つけました!

大阪市内で、手打ちうどん体験ができる製麺所があるんです!

それが、イリコスキー製麺所

いりこ好きなんですね(笑)。

イリコスキー製麺所の所長さんは、生まれも育ちも香川県なのだそうです。

今では讃岐うどんはとっても有名で、お店もたくさんありますが、

所長さんが香川を離れた30年以上前には、県外には故郷のおいしいおうどんは売っていなかったんです。

そのときから、香川で食べていた美味しいいりこ出汁と、おうどんを作り始めたそうです。

イリコスキー製麺所で販売されている、うどんの麺とお出汁は、

全て手作りされていて、お出汁はいりこと昆布、麺は小麦粉と塩、

という、とてもシンプルなものです。

調味料として使っているしょうゆやみりんも含めて、化学調味料も保存料も使っていないそうです。

とーっても美味しそうじゃないですか~!!

 

その、こだわりのおうどんを作る体験が、大阪市内にある製麺所でできるんですよ☆

詳細はこちらです

場所:イリコスキー製麺所(大阪市西区)

開催時間(1日3回開催):10時・13時・16時開始

参加費用:4860円/1組(1組1~4名)

おみやげ:打った麺5人前、つけつゆ5人分、手打ちうどんテキスト、お麺状

オプション:試食 540円/1人

参加するには電話もしくはネットで予約が必要なので、気になる方はHPを見てみてください☆

この手打ちうどん体験、年越し・年明けスペシャルとして、

2017年12月28日~2019年1月8日まで、

おめでたい紅いおうどんを打てますよ~♪(元日はお休みとなります。)

 

紅い(というより薄いピンクだそうです)麺は、紅菊を使われているとのこと。

あ、紅いのは嫌だから白がいい!という方は、白でもできるみたいです☆

通常は「つけつゆ」を持ち帰るところを、「かけだし」を6人前弱(1000ml)持ち帰れるそうです。

かけだしと紅い麺への変更のオプション価格が540円プラスになります。

 

また、イリコスキー製麺所では、出張の手打ちうどん体験もされているみたいです!

ご家族やお友達、恋人同士でワイワイと作るのも楽しそうですね!

自分で作ったおうどんって、きっと格別ですよ~!

すごく味わって食べそうです(笑)。

楽しく作って、美味しいおうどんを食べたいです☆

**************************************
ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング