もちおもちお

この前さ、近所のコーナンにいったら、コロナ対策グッズのコーナーがデカデカと配置されていてさ☆

コーナン マスク・消毒売り場

だんごだんご

ワオ!ホントだね♪今までマスクなんてなかなか買えなかったのにね~。。

もちおもちお

コロナの早期終息を心から願うけど、対策グッズが入手しやすくなったのは、ありがたいね☆

ということで、コロナ対策グッズがコーナンで購入できることや、アルコール消毒液についての注意点なんかをご紹介いたします♪

マスクや消毒液等のコロナ対策グッズの供給もだいぶ安定してきましたが、もし、すぐにでも入手が必要な方は、お近くのコーナンにあるかもしれませんので、選択肢の1つにしてください。

ちなみに、このブログにコーナンが度々登場していますが、わたしは、コーナンから家が近いのでよく行くというだけで、コーナンの関係者ではありませんことを、一応お伝えしておきます(笑)

コーナンで売っていたコロナ対策グッズ

掲載させていただいた写真が見えにくいと思いますので、主だったものを一部下記に記載します☆

  • マスク50枚 1,980円+税
  • 除菌スプレー 980円+税
  • フェイスシールド 198円+税

といった感じです。

値段は特別安いとまでは言えないと思いますが、さすがに、コーナンが販売しているので、粗悪品である可能性は非常に低いと思います。
そういう意味では、買っても損はないのかもしれません。

特筆すべきは、「個数制限なし」ということでしょうか。。

これまでは、マスクやアルコール消毒液は売り出しされていても「1人○個まで購入可能」といった購入制限があることが普通だったと思うのですが、だいぶ供給が安定してきたということなのかもしれません。

何を買った?

幸いにも、マスクはコロナで品薄状態が続く前の2020年の1月頃に、たまたま大量購入していたので、まだ余分があるため、購入しませんでした。

一方、手指を消毒するアルコール消毒液は、ボチボチなくなりかけていたので、ここであったのも何かの縁だろうから、1つ買おうということで購入しました。

詰め替え用のアルコール消毒液1,000mlで1,980円+税!(アルコール濃度75%)

アルコール消毒液の相場については全然知らないのですが、多分、そんなに安くはないんだろうなぁと思いつつも、ゲットいたしました☆

アルコール消毒液の注意点等

普段の生活の中で、アルコール消毒液を使うことって、これまではあまりなかったのではないでしょうか。。

わたしも、これまであまり頻繁には使っていませんでしたので、アルコール消毒液に対する知識レベルは非常に低いと思います(笑)

まず、家に置いてあるアルコール消毒液のラベルをみて、使用期限があることを発見!
正直、そんなものがあることすら知らず、ずっと使えるものだと思っていました。
多分、アルコールが蒸発とかしてしまうので、期限があるんでしょうね。
でも、さっきコーナンで買った消毒液には使用期限の記載が見当たらず。。。。
この辺のことは良く分からないところですが、これからアルコール消毒液を購入される方は、使用期限があものもあるということに注意して、買いすぎて使い切れないということにならないように気をつけてください!

あと、コロナウィルスにはアルコール濃度が高い方が有効だということを聞いたことがあるので、コロナ対策には、アルコール濃度がキチンと記載されているものを購入するのが無難かもしれませんね。。

ちなみに私が今回購入したものは、上述のとおりアルコール濃度75%です。

さて、これからコロナが終息するまで、しばらくの間はお世話になるであろうアルコール消毒液について、たまたま、東京消防庁の資料で参考になるものを見つけたので、紹介させていただきます。

ポイントを下記にピックアップさせていただきます♪

  • アルコールの濃度が60%以上(重量%)の製品が消防法上の危険物に該当
  • 引火するおそれがあるため、火気の近くでは使用しない
  • 詰替えを行う場所では換気を行う
  • 保管場所は、直射日光が当たる場所を避ける

といった感じです。。

ということで、引き続き、コロナ対策を万全にして、この難局を乗り越えていきましょう!!