夏のゴキブリ対策は?ハッカ油のニオイが効く!

<スポンサーリンク>



夏真っ盛り、毎日ジメジメ暑いですね~ι(´Д`υ)

そんな中、家にアイツが出ました!ゴキブリ( ゚Д゚)

今回はゴキブリ対策として、ゴキブリが好きなもの、嫌いなものを調べてみました。

 

この前、晩ごはんを食べ終えて、リビングのテレビの前で、

コーヒーを飲みながらくつろいでいるときに・・・出たんですよ~~!!ゴキブリが。

そんなときに、邪魔しなくてもいいじゃないか~(´;ω;`)、と言いたい。

なんとか追いかけて、殺虫剤と丸めた新聞紙でしとめたんですが、

嫌ですよねー!!ゴキブリ。

<スポンサーリンク>


生ごみは外のゴミ箱に捨ててるし、ゴキブリを殺すためのブラックキャップは設置してるんですが・・・

あ、ブラックキャップを設置していたのは台所だけでした。

リビングでお菓子を食べるから、食べかすとかゴミ箱のゴミをめがけてくるんですかね。

ゴキブリの対策って、みんなどうしてるんだろう?と思って調べてみました。

 

 ゴキブリが好きなもの
暗く湿った場所
暖かくて狭い場所(気温25℃~30℃)
仲間のニオイ
タマネギ・ニンニク・ニラなどネギ類のニオイ、腐敗臭など

 ゴキブリが嫌いなもの
レモンのニオイ
スパイス(ニンニク以外)のニオイ
ハッカのニオイ
甘い花のニオイ

ゴキブリを寄せ付けないためには!

ゴミや食品を出しっぱなしにしないで、きちんと片付ける。こまめに掃除をする。

レモンなど柑橘系やハッカのスプレーをする。

◎網戸とサッシの隙間や、換気扇の隙間など、外からの侵入経路をふさぐ

ホウ酸ダンゴ、コンバット、ブラックキャップなどを設置する。

◎食器などは水気をよくふき取る

 

そして、ゴキブリを見つけたら、すぐに駆除しましょう!

◎新聞紙を丸めてたたきつぶす

殺虫剤、台所用洗剤、泡ハンドソープをかける

あと、私はリビングに観葉植物をいくつか置いているんですが、

植木鉢を置くのもゴキブリが出現する原因になるみたいです(つд⊂)

とりあえず、ブラックキャップをキッチンだけじゃなくて、

リビングやダイニングにも設置して、

ハッカのスプレーをしておきました。

ハッカスプレーをすると、

ゴキブリ対策だけじゃなくて、清々しい気分になれていいですよ♪

掃除はこまめにしようと思います!

 

**************************************

ブログランキングに参加中です!応援よろしくお願いします↓↓


人気ブログランキング

<スポンサーリンク>


コメントを残す