もちおです♪

久々のブログ更新です。

書きたいことはたくさんあるけど、なかなか時間がとれないので、これからもかなりゆったりなペースになると思いますが、末永くブログを続けていけたらなと思います♪

だんごだんご

今日は人生について書くんだね!

もちおもちお

うん、とりとめのない文章になってしまいそうだけど、書いてみようと思う☆

もちみもちみ

これからの人生の参考にさせていただきます(笑)

今回の記事で話すこと!
  1. 私の人生観
  2. 私が考える幸せな人生
  3. 今、幸せか

では、早速いってみましょう♪

私にとっての幸せな人生とは

当たり前のことですが、人は生まれたときから、いつか死ぬことが約束されています。普段意識することはあまりないかもしれませんが、揺るぎない事実です。

私は、限りある一度きりの人生をできる限り幸せなものにしたいと常々思っています。

幸せの定義は人それぞれですが、私自身は、

楽しいと思える時間をできるだけたくさん過ごすこと!

が幸せな人生につながると思っています☆

死ぬ間際に、楽しい時間をたくさん過ごせて幸せだったと思えたら良いなと常々思っています♪

私が楽しいと思える時間

人生を幸せに感じられるよう、できるだけ楽しいと思える時間を増やしていきたいなと思っています。

私が楽しいと思える時間を考えてみると、ざっくり以下のような感じになります☆

①大切な家族や友人と過ごす時間

言い換えると、イヤなことやイヤな人に関わって過ごす時間がない状態ですね♪

②周りの人から必要とされているなと感じられる時間・愛されていると感じられる時間

言い換えると、誰にも必要とされておらず、誰からも愛されていない時間がない状態ですね♪

③目標に向かって努力している時間、成長を感じられる時間

言い換えると、何の目標もなく過ごしたり、成長を感じられないと思う時間がない状態ですね♪

④心身の健康の不安がない時間

言い換えると、心身の苦痛を感じる時間がない状態ですね♪

⑤経済的な不安がない状態で過ごせる時間

言い換えると、経済的な不安を抱えながら過ごす時間がない状態ですね♪

⑥自分のことが好きだと思える時間

言い換えると、自分のことが嫌いだと思う時間がない状態ですね♪

幸せな人生を送るために行っていること

ということで、人生を幸せなものにするために、楽しいと思える時間を増やすために必要なことに時間を割いていきたいなと思っています。

具体的に行っていること

具体的に行っていることや、やりたいけどできていないことは、ざっくり以下のような感じになります☆

家族との時間を意識的に増やす

仕事を早く切り上げて、お家時間を増やすように意識しています。両親や兄弟ともできる限り時間を共有して過ごすように意識しています。
これは主に、上記の①、②の時間を生み出すためですね。

何らかの自己研鑽

社労士の資格を持っているので、関連の情報の収集を行って、知識をキープするようにしています。その他、読書等で自分の知見を広げるようにしています。
これは主に、上記の③の時間を生み出すためですね。

ちなみに、最近読んだ本はこれ!
↓↓↓

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

という本です。

より良い人生を送るために、参考になることが多かったので、気になる方は是非一読してみてください♪

健康的な食事

妻の協力のもと、サラダやチキンを積極的に食べるようにしています。
これは主に、上記の④の時間を生み出すためですね。

転職活動・投資・ブログ副業

現在の会社が買収され、近い将来に会社が吸収されて消滅するので、将来のことが不安な状態です。そのため、転職活動を開始しています。自分が興味を持てる仕事ができる会社に転職できたら良いなと思っています。もちろん、現在の仕事についても精一杯頑張ります。
投資やブログもできる範囲で行っています。
これは主に、上記の⑤の時間を生み出すためですね。

人が嫌がることをしない

知らず知らずのうちに、人が嫌がることをしないように注意しています。
これは主に、上記の⑥の時間を生み出すためですね。

なかなかできていないこと

以下のようなことができていないかなぁと思っています。。

  • ブログを定期的に更新できていない
  • 友人との時間を作ること
  • お菓子を食べすぎないようにすること
  • 適度な運動をしようとしているけれども、できていない

これから、少しでも改善していけたらいいなと思います☆

現在の幸福度

さてさて、色々と書いてきましたが、今現在の私の幸福度について、最後に触れたいと思います。

一言で申し上げますと、ズバリ

私は今とても幸せです☆

ということになります♪

良き妻と娘と親兄弟がいてくれて、住む家と仕事があって毎日を大切に過ごせているという実感があるためにそう感じるんだと思います。

今日という日が人生の一番若い日になるので、これからも一日一日を大切にしながら、幸せな人生を歩んでいきたいと思っています☆

まとめ

ということで、今日の記事のまとめです♪

今回の記事で話したこと!
  1. 私の人生観
  2. 私が考える幸せな人生
  3. 今、幸せか

今回は、人生について思うことを書いてみました♪

もちみもちみ

パパ、色々考えているんだね♪

もちおもちお

うん!考えるのが好きなんだろうなぁ(^^)

だんごだんご

考えすぎないようにね(笑)それでは、また会いましょう(^^)/ごきげんよう~♪