もちおです♪

「時は金なり」なんて言いますが、時間って、本当に大切ですよね!

特に子育てサラリーマン世帯にとっては、仕事や子供の世話で自分の時間を確保するのって本当に難しいですよね。。

時計

今日は時間について取り扱うってことで、時計の写真をアップしましたが、これは、北海道に新婚旅行に行ったときに買ったもので、結構気に入っています☆

アイヌ地方では手彫りが有名なようで、手彫りの木の優しい感じが好きです。

また落ち着いたら旅行も行きたいな・・・

と話が脱線したので、本題に戻します(笑)

だんごだんご

あなた、相変わらず脱線好きね!今日は時間の話でしょ!1日が100時間くらいに増えないものかしら☆

もちおもちお

そうだね、1日が100時間に増える方法をこれからご紹介いたします・・・ってそんなこと無理でしょ(笑)でも、時間を有効活用できる方法をいくつか紹介させてもらいます☆

時間の有効利用のために普段から意識していること

まず、時間を有効に活用するために、普段から意識してることは、ありきたりと言えばありきたりなのですが、以下のような点です♪

  1. すき間時間を有効活用すること
  2. 通勤時間を有効活用すること
  3. 徒歩等の移動時間を有効活用すること

意識してすき間時間を探すと、意外とこまぎれの時間は捻出できますし、あとは、そのこまぎれの時間にできることを工夫して実行しています。

電車の待ち時間に何もせずに過ごすのではなくて、仕事に必要な情報をスマホでチェックしたり、電子書籍や紙の書籍を読んだりしています。

通勤電車の中では、読書をしていることが多いです。

また、徒歩で移動しているときは、耳から情報を入れるようにしています。

時間の有効利用のために普段から工夫していること

時間の有効利用のため、普段から以下のような点を工夫しています♪

  1. 紙の書籍は複数冊持ち歩く
  2. 電子書籍も複数冊スマホにストックしておく
  3. 気になる音声・動画コンテンツをスマホにストックしておく
  4. 音声や動画は倍速再生
  5. テレビ番組は録画して、CMカットと1.3倍速再生

こちらもありきたりのことだとは思うのですが、こま切れの時間ができたときに、その時の気分にあった本を読めるように、紙や電子書籍は複数持ち歩くようにしています。

音声・動画コンテンツもストックしておき、いつでも、耳から勉強できるようにしています。

あと、動画や音声コンテンツについては、等倍速で再生すると時間がもったいないので、だいたい2倍速で再生しています。集中もできますし、2倍速なら時間を2分の1に節約できます。

同じような感じで、テレビについては、基本的に見るものを決めて録画し、CMカットと1.3倍速で観ているので、時間を節約できます。

時間の有効利用のために活用しているアプリやスマホ機能

最後に私が良く利用しているアプリやスマホ機能を紹介させていただきます!

ざっと、以下のような感じです☆

  1. ポッドキャスト
  2. オーディブル(Audeble)
  3. 各種電子書籍リーダー
  4. iPhoneの画面読み上げ機能

ポッドキャストは無料でダウンロードできるアプリで、ビジネスやコメディなど、幅広い音声コンテンツを聴くことができます。
検索機能もあるので、自分の興味あるコンテンツを見つけることができると思います。
移動時間にポッドキャストで自己啓発、私ははるか昔から活用させていただいておりました。コストもかからず、オススメです!

オーディブル(Audeble)は、アマゾンが提供するサービスで、書籍を耳から聴くことができます。
少し値段は高いのですが、読みたい本を購入し、音声で読み上げてもらえるので、移動中に耳で読書をしています☆

電子書籍リーダーについては、アマゾンのキンドル(kindle)や、楽天の楽天KOBOやソニーのReaderなどの複数のものをスマホにダウンロードし、それぞれに複数の書籍をストックしています。
ですので、出先でこま切れの時間ができたときに、サッと読書ができます♪

あと、スマホの画面読み上げ機能は是非使っていただきたいです!
スマホで設定をすれば、スマホの画面を読み上げてくれるので、この機能を使って、例えば、電子書籍を読み上げてもらい、移動中に耳で読書をするといったことも可能です。(読み上げ不可能なものもありますが、私はこの方法で月に何冊もキンドルの本を読んでいます。)

といった感じで、本日は、私の時間活用法を簡単にご紹介いたしました♪

時間は本当に大切なので、もし、何か参考になることがあればうれしいです☆

それでは、また会いましょう(^^)/